文字サイズ

とまこまい地域福祉支援センター 詳細

事業内容

○第二種社会福祉事業

生活介護事業は、主に身体障がいのある方々を対象に、入浴サービスや生産活動、創作的活動、レクレーションをとおして、生きがいや生活に潤いをもっていただき、楽しさを共有できるような日中活動を行います。

就労継続B型事業は、知的に障がいのある方々を対象に、生産活動の機会を提供するとともに、就労に向けた知識や技術の向上のために必要な支援を行います。当面の作業種としては、センターの清掃業務などを予定しています。

両事業とも、お一人おひとりに合わせた必要な介助や支援を行っていきます。また、市内の送迎サービスや昼食の提供も行っていきます。

相談支援事業(胆振日高障がい者就業生活支援センター)

障がい者の就労に対する不安・課題に応じて、雇用および福祉の関係機関等との緊密な連携を図り、就業面・生活面の一体的な支援サービスを提供します。

共同生活援助事業(グループホーム)

地域で自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、共同生活住居において必要な介護や相談、その他日常生活上の援助を行います。平成29年度からの事業開始を目指し、現在準備しています。

○その他の事業

苫小牧市福祉ふれあいセンター指定管理者業務 「苫小牧市福祉ふれあいセンター」を指定管理者として運営しています。貸し会議室や体育館など様々な設備があり、簡単な手続きで使うことができます(一部有料)。 また、喫茶・軽食・物販(パンなど)コーナーもあります。
苫小牧市福祉ふれあいセンター 詳細はこちら

ページトップへ