階層別職員研修Ⅱ(一般職Ⅲ1回目)を行いました!
2014.08.08
7月3日(木)から4日(金)の2日間の日程で、当法人の次世代を担う中堅層の職員育成を目的とした研修を行いました。この研修は今年度から初めて行う研修で、今回は各施設から選ばれた16名が参加しました。
 1日目は「法人が求める職員像」と題した渡辺松伸参与の講義と、接客向上委員会&Peace代表の石坂秀己氏に「ポジティブリーダーシップ研修1st」と題して、リーダーに求められる役割やコーチングなどについてグループワークを中心に研修を行っていただきました。
 2日目は吉田洋一理事長から人材育成とリーダシップについて講話をいただいた後、株式会社インソース講師の松原氏に「フォロワーシップ研修」と題して、業務を進めていくうえで果たすべき役割、求められる役割に焦点を当てて、グループワークを中心に研修を行っていただきました。
 参加した職員からは、コーチングを業務に活かしていきたい、ポジティブな言葉を忘れず笑顔で業務していきたい等の感想がありました。
次回の一般職Ⅲは1月8日(木)~9日(金)を予定しています。


札幌こども専門学校において法人説明会を行いました!
2014.07.15
 来年度の職員採用に向けた北海道社会福祉事業団のPR活動の第3弾ということで、札幌市中央区にある「札幌こども専門学校」において、当法人のためだけに貴重な時間を割いていただき、7月9日(水)に法人説明会を行ってきました。
 当日は、23名もの学生に参加していただき、教室に入ってまもなく、「よろしくお願いします!」と学生全員から元気な声で挨拶されました。
いつものように、法人の概要説明から、採用試験や施設体験見学会などについてお知らせしたり、今年の4月に採用された札幌こども専門学校の卒業生2名の方々の近況を報告しましたが、学生の皆さんは、先輩の仕事ぶりや助言などに真剣に耳を傾けていました。
説明会を終える際にも、学生全員から大きな声で「ありがとうございました!」とお礼の言葉をいただき、終始フレッシュな雰囲気の中で法人説明会を行うことができました。
札幌こども専門学校の皆さん、本当にありがとうございました!!
北星学園大学・北星学園短期大学部の学内企業説明会に参加しました!
2014.07.12
 来年度の採用に向けた北海道社会福祉事業団のPR活動報告第2弾です。
今回は6月18日(水)に北星学園大学において開催された学内企業説明会に参加してきました。
 説明会は1回40分程度で2回に分けて行い、合計で18名の学生に参加していただき、当法人の概要や採用試験のスケジュールなどについて説明しました。
 学生からは、当法人の採用試験に関することや採用後の配属先などについて質問がありました。
 今回の説明会が当法人について関心を持っていただくきっかけとなり、最終的に採用試験の受験に繋がっていくと非常に嬉しいです。

- CafeNote -